SSブログ

口述模試、お疲れさまでした [司法書士試験・会社法]



  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!


 昨日、10月7日(土)は、口述模試でした。


 受けていただいた方、お疲れさまでした!


 受講生さんだった方や、学習相談で何回か対応させていただいた方が、口述模試に参加してくれると、本当に嬉しいですね。


 今回、名古屋校のライブ講座出身で2回目で合格した方もいました!


 口述模試での報告という形で、とても嬉しかったです。


 また、私は、通信で受講している方のメールでのQAも担当しているのですが、そこで何回か回答をさせていただいた方もいました。


 何か見たことのある名前だなあと思っていたので、これは個人的にはちょっとしたサプライズでした。


 そんな個人的なことは置いておいて、口述試験の本番は、週明けの10月11日(水)です。


 最後まで気を抜くことなく乗り切ってください!


 では、今日もいくつか会社法の過去問をピックアップしておきます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(過去問)

Q1
 取締役は、監査役がある場合において、監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役の意見を聴かなければならないが、その同意を得る必要はない(平19-31-ウ)。


Q2
 監査役会設置会社において、取締役が監査役の解任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役会の同意を得なければならない


Q3
 監査役会設置会社においては、取締役は、会計参与の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役会の同意を得なければならない(平24-31-オ)。


Q4
 株主総会に提出する会計監査人に関する議案の内容については、指名委員会等設置会社にあっては監査委員会が、監査役会設置会社にあっては監査役会が、監査役設置会社にあっては監査役が、その決定権限を有する(平16-32-オ改)。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。