So-net無料ブログ作成
司法書士試験 ブログトップ
前の10件 | -

今年の筆記試験の日程 [司法書士試験]



 みなさん、お疲れさまです。

 珍しく、本日2回目の更新です。

 本日、令和2年度、つまり、今年の筆記試験の日程が
法務省のHPで公表されました。


 司法書士試験の実施予定日(法務省HP・リンク)


 今年は、7月5日(日)に行われます。

 例年どおり、7月の第1週目の日曜日ですね。

 また、リンク先にもありますが、実施予定の地域は、
以下のとおりです。 

 
  東京,横浜,さいたま,千葉,静岡,大阪,京都,神戸,
  名古屋,広島,福岡,那覇, 仙台,札幌,高松



 例年より実施地域が少なくなっていますので、お住ま
いの地域によっては、宿泊が必要な方もいると思います。

 具体的な試験会場は、4月あたりの受験要項で発表さ
れるのでしょうね。

 ただ、今年は、東京オリンピックが開催されます。

 もし、東京で受験予定で、前日に宿泊する予定の方は、
早めに宿泊施設の確保をしておいた方がよいでしょう。 

 また本試験に関する情報が出てきたときは、本ブログ
でもお知らせします。

 受講生のみなさんには、講義内でも随時告知していき
ますね。

 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 本試験に向けて頑張ろう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援
クリックお願いします(^^)

口述模試について 台風にはくれぐれもご注意を [司法書士試験]




 こんにちは!

 珍しく、午後の時間の更新です。

 今朝の記事でも書きましたが、明日は、東海や関東地方では
台風の影響がピークになるものと思われます。

 また、ニュースなどでご存じのとおり、今回の台風は、とて
も規模が大きく、とにかく危険です。

 当日の状況がどうなるかは、現時点ではわかりませんが、明
日の口述模試を受ける予定の合格者のみなさん。

 外出自体が危険かと思われますので、ご自身ならびにご家族
の安全を重視で、口述模試はお休みされることをおすすめします。

 それだけ、今回の台風は、非常に危険かと思います。

 また、口述試験は、きちんとスーツを着て、落ち着いて受け
答えをすれば、まず、合格できます。

 口述模試も貴重な場ではありますが、台風の中、無理をして
でも、というものではありません。

 本番の口述試験こそが大事です。
 
 そのためにも、明日の台風に備えて欲しいと思います。

 そして、明日は、台風情報や警報などに注意をしながら、万
一のために備えてください。

 ご自身の安全が何より大事なので、明日の口述模試は休んで、
台風に備えていただきたいと思います。

 該当の地域の方、外出は控えて、仕事も休むべきだと私は思
います。

 本当に、みなさん、気をつけましょう。

 それでは、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 
   ↑
 被害が大きくなりませんように・・・


筆記試験の合格発表! [司法書士試験]




 みなさん、こんにちは!

 少し遅れましたが、16時に筆記試験の結果が発表されました。


   筆記試験の結果等について(法務省HP・リンク) 


   筆記試験の合格点等について(PDF・リンク)


 基準点は、次のとおりです。

   午前・択一 75点(25問)
   午後・択一 66点(22問)
   記述式   32.5点(満点70点)
   総合点   197.0点(満点280点)


 記述式の基準点が、今年もかなり低くなりましたね。

 5割取れなくても合格というわけです。

 もちろん、基準点ギリギリでは合格は難しいですけどね。

 何はともあれ、合格したみなさん、おめでとうございます!

 今夜は、充実感に浸りながらゆっくりお過ごしください。

 そして、今後は、口述試験に備えましょう。

 口述試験は、10月15日(火)に行われる予定です。

 TAC名古屋校では、10月12日(土)に口述模試を行います。

 詳細は、TAC名古屋校まで問い合わせてください。

 では、今回の記事は以上です。

 また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 
   ↑
 合格者の方、おめでとうございます!
 今頑張っているみなさん、来年は自分の番です。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリック
お願いします(^^)



基準点が発表されました [司法書士試験]




 みなさん、こんにちは!今日も暑いですね。

 そんな今日の夕方4時、今年の本試験の基準点が発表され
ました。

  択一式の基準点等について(リンク・PDF)



 午前が75点(25問)、午後が66点(22問)でした。

 ちなみに、去年は午前が78点(26問)、午後が72点(24問)
でした。

 今年は、午後の択一が難しかったので、午後の基準点は去年よ
り下がるかなと思っていましたが、午前も下がるとは意外でした。

 以上、基準点についてでした。

 お盆期間明けにはなりますが、これを受けて、今後について何
かありましたら、気軽に学習相談を利用してください。


 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 基準点、いかがでしたでしょうか。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリック
お願いします(^^)



本試験お疲れさまでした!今夜はゆっくりお休みください。 [司法書士試験]




 みなさん、こんばんは。

 今日、本試験を受験されたみなさん、本当にお疲れさま
でした!

 受験の後は、色々と思うところや感じるところもあるこ
とでしょう。

 自己採点を含め、今後じっくり分析してみて欲しいと思
います。

 本試験の詳細は、姫野先生はじめ、TACの精鋭の講師陣
が解答速報会を実施しております。

 択一の解答速報を含め、以下のリンク先から確認してみ
てください。


 2019年度司法書士試験解答速報など(TAC・リンク)

 
 また、上記のリンク先にはTACのデータリサーチのペー
ジもあります。

 今年受験された方、よろしければデータリサーチにご協
力お願いします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、私は、諸々のアップデートのため、今年もいち早
く本試験の内容を確認してまいりました。

 過去問集の執筆などもあり、明日以降、じっくりと検討
を深めていきます。

 詳細な分析は他の方のブログなどに譲るといたしまして、
簡単に私の現時点での率直な印象を書いておきます。

 午前の部は、去年並かなというところです。

 今年は民法もですが、憲法や会社法が解きやすかったか
なという印象です。

 出るんじゃないかなという予想が当たっていたところも
あり、そうでなかったところもあり、です。

 午後は、択一が難しかったと思います。

 民訴も不登法も商登法も、難しかったと思います。

 司法書士法は、まさか司法書士会から出るとは・・・苦笑

 記述は、難易度的にはそこまで難しくはなかったのでは
ないかなという印象です。

 ただ、テーマが、受験生のみなさん的に苦手意識のある
であろう敷地権付き区分建物や合併だったので、そこがど
う影響するかでしょうね。

 商登法の合併は、直前期のオプション講座で予想はして
いたので、そこをきちんとチェックしてくれた人は、添付
書面などもきちんと書けたのではないでしょうか。

 不登法は去年もでしたが、相続関連をやや簡易にしてい
るような印象ですがどうでしょう。

 会社法人等番号は、今年も書かせられることはありませ
んでしたね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


本試験当日!みなさんの健闘をお祈りしています! [司法書士試験]





 おはようございます!

 今朝も、いつものように本ブログに立ち寄っていただき、本当
にありがとうございます。

 最後に大切なことを書いておきましたので、最後までお読みい
ただければと思います。

 いよいよ今日は本試験ですね。

 去年に比べると、今のところとても涼しい朝です。

 まだハッキリとはわかりませんが、予報どおり、天気も良くな
りそうな感じです。

 当日の今日に関しては、いつものような過去問のピックアップ
はありません。

 変に迷わせたくはありませんからね。

 とにかく、今日は、これまでの自分の頑張りを信じて、素直に
問題を解いてきてください。

 ベストを尽くすのみです!

 また、昨日の記事でも書いたとおり、この後、私も名古屋の本
試験会場の名城大学に行って、みなさんをお見送りします。

 私のことを知っている方は、知った顔を見ることでいくばくか
の勇気を受け取っていただければと思います。

 また、私の顔を知らない方も、TACスタッフの近くにいるでし
ょうし、そうでなくても、TACのチラシを持って「頑張ってくだ
さい」と声かけしているはずなので推測はできると思います。

 たぶん、このおじさんお兄さんだろうと思って、勇気を受け取
ってください。

 TACのスタッフは黄色(のはず)のシャツを着ていると思いま
すが、私は、普通の服装で行きます。

 では、みなさんの本試験での検討をお祈りしています!


      image1-1.jpg


 これは、何年か前の名鉄ビル前のナナちゃん人形の合格祈願バー
ジョンです。

 そして、大切なことを最後に。

 受講生のみなさんにはすでに話していると思いますが、午前の部
が終わっても、答え合わせをしないことです。

 前だけ向いて頑張ってください!

 みなさんに幸運あれ。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 
   ↑
 成せば成る自分を信じよう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリック
お願いします(^^)




筆記試験合格発表!口述模試のご案内 [司法書士試験]



 みなさん、こんにちは!


 先ほど、平成30年度の司法書士試験の筆記試験の合格者が法務省のHPで発表されました!


 以下、合格者の方の受験番号へのリンクです。


  平成30年度 司法書士試験筆記試験合格者(法務省HP・リンク)
   

 詳しいデータなどは、法務省のHP(→リンク)をご覧ください。


 また、今年の筆記試験の合格点等についてです。


   平成30年度筆記試験合格点(PDF・リンク)


 択一の基準点は、既に発表のとおり、


  午前 78点(35問中26問)  午後 72点(35問中24問)


 です。記述式の基準点は、70点満点中37.0点でした。



 今年も記述式の基準点は低めでしたね。6割もありません。


 毎年のことですが、司法書士試験は、やはり択一が勝負ですね。


 なお、総合点は、280点中212.5点でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、筆記試験に合格された方、本当におめでとうございます!


 実りの秋となりましたね。


 嬉しさ以上に、ホッとした気持ちの方が強いかもしれませんね。


 次は、口述試験が控えています。


 今年の口述試験は、10月10日(水)です。


 TAC名古屋校では、少し早めではありますが、9月29日(土)に口述模試を行います。


 TACを利用していた方はもちろん、それ以外の方も受けられますので、気軽に問い合わせてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 基準点はクリアしていたものの、残念ながら合格に至らなかった方もいるでしょう。


 悔しい気持ちが大きいでしょうし、時間もかかるでしょうが、その結果を受け止めて、気持ちを来年に切り替えていくしかないです。


 ただ、来年の本試験を目指す人は既に動いていますから、なるべく早く切り替えていかないといけません。


 合格したいという気持ちが強ければ、また目指しましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 以上、筆記試験の合格発表でした。


 改めて、合格された方、本当におめでとうございます。


 これから実務に向けて研修などもありますが、とりあえず、今夜はゆっくりして、明日から口述試験に備えていってください。


 口述試験まで日にちはありませんからね。


 最後の最後まで気を抜かないで頑張ってください。


 ちなみに、最終合格発表は、11月1日(木)の午後4時です。


 では、また更新します。





   

 合格された方、今夜は美酒に酔いしれてください。
 そして、明日から口述試験の対策をしていきましょう。
 最後まで気を抜かずに。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


9月の学習相談の日程を更新しました [司法書士試験]



 こんにちは。



 珍しく午後の更新です。



 9月の学習相談の日程を更新しました。



 その詳細は、本ブログの記事の上部にあります「お知らせコーナー」で確認してください。



 スマホ用のページで見ると、それが出てこないかと思いますので、その場合は、PC版に切り替えてみてください。



 9月は、スケジュールが変則的になるので、その影響で、学習相談の日程がやや少なめとなりました。



 私個人の業務の状況次第によりますが、それによっては、学習相談の日程を追加するかもしれません。



 その場合は、随時告知いたします。



 この学習相談は、これからTACで受講を検討しようとしている方、TACですでに受講している方、どなたでも気軽に利用できます。



 すでに受講中の方は、私のライブ講座以外の方でも、また、TAC名古屋校以外の方でも、どなたでも利用できます。



 また、直接名古屋校に来られない方のために、電話でも受けておりますので、ぜひぜひ気軽に利用して欲しいと思います。



 司法書士試験の合格のために、しっかりとサポートさせていただきます。



 合格を目指して、ともに頑張りましょう!



 では、また更新します。





   

 9月末は合格発表ですね。

 一人でも多くの方が合格できますように。

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


平成30年本試験 択一式の基準点発表!今年は・・・ [司法書士試験]



 みなさん、お疲れさまです。


 法務省のHPにて、今年の本試験の基準点が発表されています。


 
  平成30年度司法書士試験の基準点等について(法務省HP・リンク)



 今年の択一試験の基準点は、次のとおりです。


  午前の部 満点105点中 78点(26問正解)

  午後の部 満点105点中 72点(24問正解)




 その他、詳細のデータは、法務省HPをご覧ください(→こちら)。



 ほぼ各予備校の予想どおりの基準点だったような気がしますね。



 ちなみに、去年の基準点は、午前75点(25問正解)・午後72点(24問正解)でした。


 何はともあれ、これで、とりあえずは一区切りというところでしょうか。


 基準点をクリアした方は、記述式試験の結果次第ですね。


 ここに来ていただいている方の一人でも多くの人が、合格しているといいなと思います。


 筆記試験の結果発表は、9月26日(水)の午後4時です。



 受験地を管轄する法務局又は地方法務局の掲示板(名古屋だと丸の内の名古屋法務局)、あるいは、法務省のホームページで発表されます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 残念ながら基準点に足りなかった方は、来年の合格を目指して、コツコツ頑張っていきましょう。


 来年も目指す!と決めている人は、とにかくやるのみです。凹んでなどいられません。



 本試験を受けてみて、自分に不足していることなど、色々実感したこともあると思います。



 そのあたりをよく分析して、来年に繋げていきましょう!



 いつでも、学習相談も受け付けておりますので、よろしければ、気軽に相談してみてくださいね。


 本ブログも、これまでどおり日々更新目指して、いつものペースで進んで参ります。


 ともに頑張りましょう!


 では、また更新します。





   

 今後も引き続き、合格を目指すみなさんをサポートしていきます。

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


本試験お疲れさまでした!現時点の感触 [司法書士試験]




 こんばんは。


 少し前、本試験会場から帰宅しました。


 本試験を受験されたみなさん、まずは、本当にお疲れさまでした!


 今夜は、何も考えずにゆっくり休んでください。


 まだほとんど情報収集ができていない段階なので、そこはご了承いただければと思います。


 現時点での印象ですが、今年は、簡単だったのではないかなというのが、率直なところです。


 特に、午前の択一と午後の不動産登記の記述式ですね。


 午前の択一でいえば、憲法と刑法が簡単だったのと、民法も簡単だったので、今年は、去年よりは確実に基準点も上がるのではないでしょうか。


 個数問題もゼロでしたしね。


 民法は、やはりというか、改正に絡むテーマもよく目立った感じです。


 総則でも、代理権の濫用や復代理、債権編では詐害行為取消権、契約の解除などなど。


 危険負担は出なかったですね。


 刑法の自首はかなりの予想外でしたが、何とか得点できる問題でもあったように思います。


 ただ、会社法が今年も解きにくい感じでしたね。


 ここ近年、問題文が長文化していますし、会社法の難易度を意図的に上げている気はします。


 ですので、今年も、会社法での失点はさほど痛くはないのではないでしょうか。


 あと、やはりですが、商法の総則は得点させる気は感じませんね(苦笑)


 場屋については、オートマには載っていますが、しっかり対策していたかどうかは別でしょう。


 個人的には、常識的に考えて・・・という形で何とか得点できた感じではありました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


前の10件 | - 司法書士試験 ブログトップ