SSブログ

(雑談)選手目線での胴上げ(動画) [雑談]



 お疲れさまです。

 今日は、珍しく雑談記事です。

 先日、我らがジャイアンツがリーグ優勝を決めました。

 そして、その際に、宮国投手の頭にカメラを付けて、胴上げの瞬間を
撮影してくれていました。

 その動画がこちらです。

 選手目線での迫力ある胴上げのシーンを堪能しましょう。

 再生の際には音声が出ますので、注意してください。





 こういう動画が観られるのは、とても嬉しいですね!

 あとは、何とか日本一になってくれると嬉しいものです。

 以上、雑談記事でした。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

   ↑
 スポーツはいいですね!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリック
お願いします(^^)

昨日の講義の急所 [司法書士試験・会社法]



  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!

 名古屋は特に台風の影響はなかったですが、今日は、少し風が強いみたい
ですね。

 また、昼間は少し暑くなりそうな感じです。

 体調管理が難しい時期ですが、風邪を引かないように気をつけましょう。

 さて、昨日、9月22日(日)は、会社法・商登法の講義でした。

 みなさん、お疲れさまでした!

 昨日の講義では、午前では何といっても、監査役の監査の範囲、会計監査
人のみなし再任がとても重要です。

 午後の講義では、監査等委員会設置会社ですね。

 また、指名委員会等設置会社も択一では割とよく出ますので、全般的によ
く復習しておいてください。

 さらに、午後の講義の途中から商業登記法に入りましたが、昨日の時点で
は印鑑の提出が大事です。

 もっとも、印鑑の提出は、またかなり後ろの方でも関連することが出てく
るので、その時に改めて基本も含めて解説します。

 では、昨日の振り返りです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(確認問題)

Q1
 公開会社でない株式会社(①を除く)は、監査役の監査の範囲を会計に関
するものに限定する旨を定款で定めることができる(389条1項)。


Q2
 監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めを(①)
定款の変更をしたときは、監査役の任期は、その定款の変更の効力が生じた
時に満了する(336条4項3号)。


Q3
 監査役会設置会社においては、監査役は、(①)以上で、そのうち(②)
以上は、社外監査役でなければならない(335条3項)。


Q4
 会計監査人は、その任期が満了する定時株主総会において別段の決議がさ
れなかったときは、その定時株主総会において(①)。(338条2項)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。