SSブログ

日曜日の会社法に向けて [司法書士試験・会社法]



  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)


 おはようございます!

 受講生のみなさんは、先日、不動産登記法の記述式の講義があり
ました。

 記述式の問題は解かなくても、今日も、間違いノートや講義のレ
ジュメの先例を読み返しておくとかなり効果的かと思います。

 短い期間での繰り返しの復習は、とても大切です。

 では、今日は、日曜日の講義に向けて、会社法を振り返っておき
ましょう。

 今回は、株主総会の決議取消しの訴えです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(確認問題)

Q1 
 株主総会の決議の取消しの訴えは、株主総会の決議の日から(①)
以内に提起しなければならない(会社法831条1項)。


Q2
 株主総会の決議の内容が(①)に違反するときは、株主総会の決
議の無効の確認の訴えを提起することができる(会社法830条2項)。


Q3
 株主総会の決議の内容が(①)に違反するときは、株主総会の決
議の取消しの訴えを提起することができる(会社法831条1項2号)。


Q4
 株主総会の決議について特別の利害関係を有する者が議決権を行
使したことによって、(①)な決議がされたときは、株主総会の決
議の取消しの訴えを提起することができる(会社法831条1項3号)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。