SSブログ

とても大事な株主総会の決議要件 今日から記述式 [司法書士試験・会社法]







 おはようございます!



 連休明け、今日からまた新たな1週間ですね。



 といっても、また今週末も3連休のようですね。



 月曜日が祝日だと、1週間が短く感じるからいいですよね。



 ということで、早速、いつものように復習をしておきましょう。



 今回は、株主総会の決議要件です。



 また、今回はいつものように過去問ではなく、ちょっと違った形式で振り返りましょう。



 以前も同じような形式でピックアップしたことがありますが、ここでは、定款の別段の定めは考慮しないで、原則を解答してください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(確認事項)

1 普通決議(309条1項)

 議決権を行使することができる株主の議決権の( ① )を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の( ② )をもって行う。 


2 特別決議(309条2項)

 議決権を行使することができる株主の議決権の( ③ )を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の( ④ )に当たる多数をもって行う。


3 特殊決議(309条3項)

 議決権を行使することができる株主の( ⑤ )であって、当該株主の議決権の( ⑥ )に当たる多数をもって行う。


4 特別特殊決議(309条4項)

 総株主の( ⑦ )であって、総株主の議決権の( ⑧ )に当たる多数をもって行う。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。