SSブログ

昨日の講義の急所 募集事項の決定機関 [司法書士試験・会社法]







 おはようございます!



 また一週間が始まりましたね。



 昨日、11月4日(日)は、会社法・商登法の講義でした。



 みなさん、お疲れさまでした!



 昨日の講義の急所は、午前は、株主総会の決議によらないで定款の変更ができる3つのケース。



 午後は、募集株式の発行における募集事項をどの機関で決定するか、という点。



 とにかく大事なのは、以上の2点といっていいでしょう。



 ここを最優先で復習をして、その他の点も確認しておいてください。



 では、今回は、募集事項の決定機関を確認しましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(確認問題)

Q1
 種類株式発行会社でない非公開会社が、株主に株式の割当てを受ける権利を与えないで募集株式を発行する場合の募集事項の決定機関は?


Q2
 種類株式発行会社でない公開会社が、株主に株式の割当てを受ける権利を与えないで募集株式を発行する場合の募集事項の決定機関は?


Q3
 種類株式発行会社でない非公開会社が、株主に株式の割当てを受ける権利を与えて募集株式を発行する場合の募集事項の決定機関は?


Q4
 種類株式発行会社でない公開会社が、株主に株式の割当てを受ける権利を与えて募集株式を発行する場合の募集事項の決定機関は?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。