SSブログ

オススメのお蕎麦(珍しくグルメ?な話題も) [司法書士試験・会社法]



  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!


 今朝は、けっこう冷え込みますね。寒いです!


 さて、唐突ですが、私は、お蕎麦が大好きです。


 中でも、ざるそばが大好きです。


 先日、近所の方から、おそばとうどんのセットをいただいたのですが、それがこちらのものです。


   名古屋よしだ麺(吉田麺業有限会社HP・リンク)


 実は、このよしだ麺さんのおそばは、昔から大好きで、今回、久しぶりに食べました。


 たぶん、地元では有名なんじゃないかな?


 今はオンラインでも販売しているみたいですし、とにかくオススメです。


 すごく腰があるというのでしょうか、歯ごたえが素晴らしいと思います。


 幸いにも本社と販売所が家の近くにあるので、昨日、大量に買い込んできまして、早速、お昼と夜に合計6人前分?いただきました(笑)


 しばらくは、ざるそば、ざるうどん三昧の幸せな日々を味わえそうです。


 なくなっても、すぐに買いに行けるのが嬉しすぎます。


 ということで、今日は会社法の復習です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 株式交換においては、株式交換契約において定めることにより、株式交換完全親会社となる会社以外の者が有する株式交換完全子会社となる会社の株式のうち、その一部のみを株式交換完全親会社となる会社に取得させることもできる(平18-29-エ)。


Q2
 株式交換における株式交換完全子会社の発行済株式総数は、株式交換によっては変動しない(平19-29-オ)。


Q3
 株式交換をする場合において、株式交換完全子会社の株主に対して交付される財産が金銭のみであるときは、株式交換完全子会社の債権者も、株式交換完全親会社の債権者も、当該株式交換について異議を述べることができない(平19-35-エ)。


Q4
 株式移転は、会社の設立の一態様であるが、株式移転設立完全親会社の定款については、公証人の認証を得る必要はない(平19-35-オ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。