SSブログ

今日は何の日 [雑談]



 雑談です。


 今日は何の日か知っていますか?


 映画好きならというネタですが、「バックトゥザフューチャー2(以下、BTTF2)」でマーティたち主人公がタイムスリップしてきた日です。



      BTTF.jpg  



 画像の一番上が、ドクがデロリアンに設定した時刻です。


 2015年10月21日の16時29分です。


 そして、その時間にあわせてTOHOシネマズの川崎では特別上映会をやるようですね。


  バックトゥザフューチャー2・特別上映(TOHOシネマズ・リンク)

 

 これは、地元だったら行きたかったぞ(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに、上の画像の一番下が当時の映画での日付なんですが、この映画が上映されたのは1985年だったんですね。


 今でもよく覚えていますが、友達4人くらいで観に行って、満席だったんですよね。


 しかも、今では考えられませんが、席に座れない人は通路で立ち見、座り見でした(^^;


 当時観に行った劇場は名古屋駅の近くということもあって、海外の人も大勢いて、それはもう賑やかでした。


 向こうの人は当然字幕なんて関係ないから、僕らが笑うのとタイミングがずれるのが何とも面白かったです(^^)


 映画のこういう雰囲気は大好きです。


 それにしても、BTTFシリーズは、まさに本物のエンターテイメントって感じで、今見ても本当に面白いです。


 今日みたいなイベントは夢があっていいですよね。


 では、また更新します。


にほんブログ村

  ↑
 BTTF、また観ようかな。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 一番印象に残る映画 [雑談]



 今日は朝から雨です。


 先日、とある方とのやり取りで映画の話になりました。


 一番好きな映画は・・・という内容ですね。


 僕も、これまでそれなりに映画を観てきました。


 といっても、別に、マニアというほど詳しいわけじゃありません。


 そんな僕の、一番大好きで印象に残っている映画は「ショーシャンクの空に」です。


 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズも娯楽作品として、大好きな映画なんですが、これ一本!と選ぶなら、迷うことなく「ショーシャンクの空に」です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この作品、今では知っている人も多いと思います。


 けど、上映当初は有名な作品ではなく、確か、レンタルでジワジワと口コミで広がっていったと思います。


 僕も、初めて観たときはレンタルでした。


 今でもよく覚えていますが、その時のお目当ての作品は「パーフェクト・ワールド」でした。


 ケビン・コスナーとクリント・イーストウッド主演の作品です。


 ちなみに、こちらも、相当オススメです。


 確か、当時はこの「パーフェクト・ワールド」が有名だったので、これがお目当てだったんです。


 どうでもいい話ですけど、この頃は、DVDじゃなくビデオレンタルの頃でした。時の流れを感じます(笑)


 それで、「パーフェクト・ワールド」の一本だけよりも、もう一本ということでたまたま選んだのが「ショーシャンクの空に」でした。


 主人公が雨の中空に向かって大きく手を広げているジャケットが、何だか印象的だったんですよね。


 このジャケットのシーンは、劇中の中でもかなり重要なシーンですけどね。


 結果、この時借りた2本は超大当たり!でした。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 内容は詳しくは書きませんが、「ショーシャンクの空に」をまだ観たことない人は、ぜひご覧あれというくらいオススメの作品です。


 また、「パーフェクト・ワールド」もオススメです。


 この2本、もう何回観たでしょうね。


 たぶん、僕の中ではトップクラスの回数だと思います(笑)


 ちなみに、ショーシャンクは、かなり前にブルーレイで発売されていたので持っていますが、パーフェクト・ワールドはブルーレイがなかなか出ませんでした。


 ついさっきアマゾンで観たら、ついにというか、何年か前にブルーレイが出ていたようです。


 しかも、値段もかなり安かったので注文しちゃいました。


 秋の夜長のふとした勉強の息抜きに、これらの名作を楽しんでみては?


 では、今日も頑張りましょう!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 好きな映画を挙げたらキリがないですね。
 パーフェクト・ワールドのように、昔何度も観たものもまた観たくなります。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 IMAX名古屋 [雑談]



 怒濤の(というほどでもないですけど)更新3連発です。


 さっきの記事で、僕のイチ推し「ミッション:インポッシブル」がIMAX再上映中ということをちょろっと書きました。


 正確には、「ミッション:インポッシブル」はIMAXで上映していなかったので、再上映じゃないんですけどね。


 それはともかく、これは、どうやら1週間限定での上映らしく、109シネマズのHPを確認したところ・・・


  109シネマズ名古屋(ホームページ・リンク)



 なんと、「ジュラシックワールド」も「ピクセル」も1週間限定のIMAXでの再上映じゃないですか。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 うーん。


 これは、すべてIMAXで観に行けというメッセージのような気がしてならないんですが。


 このIMAXというのは(本場アメリカほどの規模じゃないようですが)、通常より大きなスクリーンかつ迫力ある映像で、特別興行なんです。


 そのため、料金も通常より高い(一般2000円、3Dだと2300円、しかも11月からはさらに高くなる予定らしい。何と、えげつない)。


 1週間に3回観に行くのはちょっとキツイので、いっそ1日映画デーにして、丸1日過ごすかというところです。


 金曜日なら可能かもしれない・・・ということで、ちょっとその気になりつつあります(笑)


 ちなみに、忙しくなる前は、午前1本、昼1本、レイトショーで1本と1日映画館で過ごしたこともけっこうザラでしたからね。


 今回なら、「ピクセル 16時 → M:i 19時 → ジュラシック 21時」そんなスケジュールになります。


 ピクセルはともかく、残り2本はすでに鑑賞済みなだけに、しかも、終わると24時近いのかということで迷いはありますが、どうなることやら。


 別に、ジュラシックワールドはいいかなという気もするけど、また観に行きたい気持ちもあるんですよね。


 これは行くっきゃないか!?(笑)


 でも、翌10日は口述模試ですからねえ。うーん。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それにしても、IMAXのスクリーンは、「進撃の巨人」で使っていたはずですが、どうも入りが悪かったのでしょうね。


 ヤフー映画の評価も散々ですし。


 そんなときは、こうして人気作品の再上映なんかが入ることがあるんですよね(^^;


 以上、どうでもいい独り言でした。


 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 映画はやっぱり面白いですね。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談  F1回顧録(音に注意) [雑談]



 雑談です。


 今週末は、鈴鹿でF1日本GPがありました。


 ずっと久しく観ていないF1ですが、今日の講義後、受講生さんとチョロッとF1の話をしたので、過去の映像なんかを観ていました。


 上の映像が1990年の鈴鹿日本GPです。


 下が、今年の鈴鹿日本GPです。







 F1といえば、このエンジン音!ですよね。


 ホンダV10とフェラーリV12エンジンの競演です。


 ちなみに、3:22~あたりが、フェラーリを駆るアラン・プロストのタイムアタックです。


 個人的に、この当時のフェラーリのマシン(F641/2といいます)が、過去最高にカッコいいと思っています。



 90年のものを観た後に、今年のを観ると・・・


 もうね、エンジン音が全然違いますよね。


 本当にF1?というくらいに寂しい音です(^^; 


 あの頃はよかったな~というのは建設的じゃないので、あまり好きではないんですけどね。


 でも、ことF1に関しては、間違いなく80年代、90年代前半がよかったよなあと思います。

 
 マシンのデザインも本当にカッコよかったし。


 あと、90年のマクラーレン・ホンダと今年のマクラーレン・ホンダも比べると・・・今年のホンダエンジンには、期待を裏切られました(^^;


 では、また更新します。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 F1は、最高のカテゴリーであって欲しいものです。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


TKG? とお知らせ [雑談]



   I LOVE TKG(リンク)



 卵かけご飯でTKGって(笑)


 とりあえず、食べたくなりますね♪


 卵かけご飯、大好きです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、お知らせです。


 明日の会社法の講義は、10:00~13:00です。


 すでに講義内で告知済みですが、時間がいつもと違いますので、注意してください。


 以上、雑談でした。


 また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 今日は、久しぶりにくしゃみ連発で大変でした(汗)
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


マイナーチェンジ [雑談]



 ちょっとマイナーチェンジしてみた部分があります。


 わかるでしょうか?


 学習相談の名前を、「学習相談Days」にしてみました。


 相互リンクしてます社会保険労務士さんのブログ(リンク)には、「受講相談Days」というのがあります。


 それを見てカッコいいなあと思ったので、佐野り・・・パクりました(おお、ブラック笑)


 同じTACだし、足並み揃えようってことで。


 でも、一応、後付けで、今度会ったときに了解もらっておこう(笑)


 「学習相談Days」直接の来校でも、電話でも、引き続き気軽に利用してください。


 
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 9月になって涼しくなって過ごしやすいですね。
 あとは、早く晴れの日が続いて欲しい。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


癒やし系動画でほっこりと [雑談]




  ヤフーで、こんな癒やし系の動画が出ていました。

 
  再生すると音が出るので注意してください。





 

 子ネコも可愛いけど、ヒヨコがこれまた何とも(笑)


 思わず、微笑んじゃいますね。


 ちなみに、昔、オカメインコを飼っていたことがありますが、個人的に、小鳥のあのモフモフ感が何とも可愛くて大好きです。


 以上、雑談でした。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 癒やしも必要ですね。
 穏やかな気持ちになれます。
 記事読んだよ!という足跡として、応援クリックお願いします(^^)


TRY家Chubuで度胸満点 [雑談]



 今日は、講義もお休みです。


 そんな今日は、三重県菰野町にある大和ハウス三重工場内に少し前にオープンした「TRY家Chubu(トライエ・中部)」の見学会に行ってきました。


  
   IMG_0878-1.jpg


   IMG_0876-1.jpg



 面白かったですよ♪


 ただ!!


 他の参加者は夫婦や家族連ればかりだったので、今回ばかりは、さすがにお一人様での参加はキツかった!(笑)


 それでも、最後のほうは平気になってたので、また一段と度胸のついた1日でもありました(笑)


 では、また更新します。
 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 最近、収納に興味があります。
 キレイに収納できると気持ちがいいんですけど、なかなか。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


ジュラシック・ワールド IMAX3D [雑談]



  「ジュラシック・ワールド」  ★★★★☆(4点/5点)


 観に行ってきました「ジュラシック・ワールド」in IMAX3D。
 

 勝手な自己採点付の感想です。


 お盆最後だからですかね。朝一の上映回でも、並んでました。


 こういうとき、ネットで予約は本当に便利です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 確か、アメリカで興行成績の記録を叩き出したと思いますが、面白かったです。


 ジュラシック・パーク1は傑作でしたが、今作は、シリーズでは1の次くらいに面白かったと思います。


 2や3も観たけど、あまり印象に残ってないかな。


 とりあえず、プテラノドン、モササウルス(←海の恐竜)怖い!!!って感じです(笑)


 Tレックスが出てきたときは、身震いしました。登場シーンが、本当にカッコよかった。


 というか、個人的には、「トランスフォーマー」シリーズの、オプティマスを思い出してしまった(笑)


 いずれにせよ、この迫力は、ハリウッドならではですね。

 
 とにかく、ヒヤヒヤします。


 この映画は、IMAXみたいな、でっかいスクリーンで堪能するのがオススメです。


 ウチの近くのコロナには、4DXもありますけど、こういう休みの日は、チケット自体取れないんですよね。


 いつか体験したい4DXです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このお盆、久しぶりに「ミッション:インポッシブル」「ジュラシック・ワールド」と2本映画を観てきたわけですが、どちらも本当にオススメ。


 こういう大作は、ぜひ劇場で観て欲しいですね。


 では、この後、仕事します。


 また更新します。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 お盆明けから、また頑張ろう!!
 記事読んだよ!という足跡として、応援クリックお願いします(^^)


今日は久しぶりのOFFと2日連続の鑑賞 [雑談]


 
 今日も、普通に仕事をする予定でしたが、久しぶりの完全OFFとしました。


 丸っと1日休みにしたのは、ずいぶん久しぶりのような気がします。


 たまには、いいものですね♪


 というか、もっと上手に時間を取らないといけないのでしょうね。


 どんなに仕事で忙しくても、そもそも、丸1日もオフにできないなんてあり得ません。


 それをきちんと確保できるように、毎日の仕事をこなす。


 これがあるべき姿ですよね。


 こうしたメリハリが、いい結果を生みますし、何より心の余裕につながりますよね。


 もちろん、時期によっては休み返上で仕事をしないといけないこともあるから、一概にはいえませんが。


 何にせよ、メリハリが大事だと実感したこのOFFでした。


 で、そんな今日は、朝イチで「ミッション:インポッシブル」の2回目の鑑賞に行ってきました(笑)


 面白いものは、2日連続で観ても面白い(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ところで、本ブログを始めたのは、去年の8月12日。


 丸1年経ったわけですね。


 学習相談も、去年の8月から始めました。


 思い起こせば、電話での問い合わせをきっかけに、「電話での応対もアリだな」ということで、電話での対応も始めました。


 先だって、東京本校では、電話相談室みたいなものもやっていますし、それに倣って、というところですね。


 電話での問い合わせはあまり多くはないですが、特に、普段は通信で一人で頑張っている方、ぜひ気軽に電話での学習相談も利用してみてください。


 学習相談も、講義と同じように18日(火)から再開です。


 何の取り留めもない記事となってしまいましたが、また更新します。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 「火花」なかなか面白いですよ!と思ったけど、少し微妙?まだ途中ですけどね。
 映画もいいけど、本もいいです。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。