SSブログ

今年の受験案内とこぼれ話 [司法書士試験]



 お疲れさまです。

 珍しくお昼の更新です。

 本日、令和5年度、つまり、今年の司法書士試験の
受験案内が公表されました。

   受験案内(PDF・法務省リンク)


 朝に更新されたはずが、実際にはそのページを見る
ことができるまでに時間がかかりましたが苦笑

 更新されても、今度は、PDFが開けないとか。

 ちなみに、筆記試験の合格発表の際も、大体、そん
な感じです。

 表示されるまで、ゆっくり待ちましょう苦笑

 それはさておき、今年は、7月2日(日)に筆記試
験が行われます。

 そして、願書の受付期間は、5月8日(月)から
5月19日(金)です。

 願書は忘れず出してください。

 また、今年から、願書に貼る写真のサイズがパスポ
ートサイズ(縦4.5センチ、横3.5センチ)に変更となっ
ています。

 撮影時期も、提出の日の6か月前と変更になってい
ます(以前は3か月前)。

 願書の準備は、早めにしておきましょう。

 今日のホームルームでも案内します。

 さて、以下は、実務のこぼれ話です。



 4月1日から、色々と改正法が施行となっています。

 その一つに、登記事項証明書のオンライン請求の際
の法務局の窓口受取の方法の変更があります。

 従来は、手数料の納付済みの画面をプリントアウト
して、それを窓口で渡して登記事項証明書を受領して
いました。

 今後は、それに加えて、申請番号などの申告事項を
スマホの画面で提示するか、口頭で伝えることも可能
となりました。

 今日、ちょうど先日申請した商業登記が完了してい
たのと、完了書類を届けに行くこともあって、やって
みました。

 申請番号は、法務省のシステムから送信されるメー
ルに記載があるので、それをスマホで提示しました。

 窓口の職員の人は、新しい手続、よくご存じですね!
と言ってましたが笑

 改正の動きは、常にチェックしていますからね。

 無事、受け取ることができましたが、この場合、名
前と日付をサインしないといけません。

 従来の方法だと、プリントアウトした紙を渡すだけ
なので、サインするのはちょっと面倒かもですね。

 職員の人も、どっちが便利かは先生方にお任せしま
す、と笑ってました。

 たぶん、私は、これまでどおり紙を渡して受け取り
ますね。

 そっちの方が断然、楽なので。

 もっとも、大体は、郵送で謄本も送ってもらうので、
窓口に受け取りに行く機会も多いわけではないですけ
どね。

 とりあえず、新しいものは何でもやってみるに限る
ということでの、こぼれ話でした。

 以上です。

 また更新します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。