SSブログ

本試験、お疲れさまでした! [司法書士試験]



 今日、本試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ
さまでした! 

 私も、例年どおり、本試験会場にて本試験問題を確
認しに行ってまいりました。

 これから、東京でのイベントの準備やオートマ過去
問集の執筆を進めていく中で細かく精査していきます。

 現時点での個人的な雑感を書いておきますと、午前、
午後ともに難易度的には普通だったかと思います。

 全体的に解きにくさを感じる問題は少なかったので、
もしかしたらやや易しめかもしれません。

 会社法は、やっぱり条文だなと改めて感じました。

 ただ、午後の部の商業登記の択一が、少し難しく感
じたでしょうか。

 それ以外は、基本知識がしっかりしている方は、き
ちんと得点できたのではないかなと思います。

 記述式は、商業登記法の方が解きやすかったのでは
ないかと感じました。

 不動産登記法のほうが、色々と検討すべき点が多く
てやや大変だったのではないでしょうか。

 自筆証書遺言の緩和の部分であったり、事業に係る
債務の保証に関する例外の部分であったり。

 そんな民法の改正部分、特に保証に関して記述式で
聞いてきたのは意外でした。

 遺言書に関しては、「なるほど、こう聞いてくるか」
という感じでしたが。

 民法の改正点でいうと、択一で定型約款が出たのは
意外でした。

 個人的には、ここは出ないだろうなと思っていたの
で、やられたという感じでした。

 去年の択一の基準点が、午前25問、午後22問で
したが今年はどうなるでしょう。

 憲法が簡単でしたし、午前は26問くらいになるの
ではないでしょうか。

 午後は、23問か24問くらい?

 とりあえずの印象は、そんな感じです。

 引き続き、今後の学習についてです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・



 今年は、特殊事情により、本試験が9月に延びてし
まいました。

 来年は、おそらく、いつものとおり7月に行われる
ものと思います。

 ということは、今年は、息つく暇もなく来年に向け
て進まなければなりません。

 受験された方は、すぐに自己採点をして、その結果
次第で、すぐに来年に向けて動くべきでしょう。 

 例年であれば、この時期は、すでに来年に向けて動
いているはずですからね。

 基準点の発表は11月4日(水)ですが、再スター
トは早めの方がいいでしょう。

 今年は特殊な年だったとはいえ、ここは、気持ちを
上手に切り替えていくしかありません。

 もし、来年以降に向けて相談したいことがあれば、
いつでも問い合わせてみてください。

 私にできる限りのアドバイスをさせていただきたい
と思います。

 近年は、択一の基準点も一時期に比べると高くなる
こともなく安定しています。

 間違いなく、今は合格のチャンスだと思っています。

 ちなみに、今年の私の択一の結果は、午前が34問、
午後が35問でした。

 会社分割の問題で間違えた以外は、完璧でした(も
ちろん、マークシートにはデタラメにマークしてます)。

 明日以降も、本ブログは通常運転にて更新を続けて
いきます。

 ちょっと長くなりましたが、受験されたみなさん、
本当にお疲れさまでした!
 
 せめて今夜は何も考えずに、ゆっくりと心と身体を
休めてください。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 本当にお疲れさまでした!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援
クリックお願いします(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。