SSブログ

刑法・昨日の講義の急所 [司法書士試験 憲法・刑法]



  復習 刑法(カテゴリー別・リンク)


 おはようございます!

 昨日、3月28日(日)は、刑法の講義でした。

 みなさん、お疲れさまでした!

 記述式の講義は先週で終わったので、今日は、午前、
午後ともに刑法でした。

 その午前では、窃盗罪や詐欺罪、午後の講義では強
盗罪や横領罪などを解説しました。

 刑法の各論では、窃盗罪を中心とする財産犯がよく
出題されます。

 これらは判例の結論を問う問題が中心なので、六法
に載っている判例もきちんと確認しておきましょう。

 財産犯は、どれかから出るものと思ってしっかり準
備をしておくべきですね。

 以下、過去問です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 長年恨んでいた知人を殺害するため、深夜、同人が
一人暮らしをするアパートの一室に忍び込んで、寝て
いる同人の首を絞めて殺害し、死亡を確認した直後、
枕元に同人の財布が置いてあるのが目に入り、急にこ
れを持ち去って逃走資金にしようと思い立ち、そのま
ま実行した場合、持主である知人は死亡していても、
占有離脱物横領罪ではなく、窃盗罪が成立する(平
20-26-ア)。

Q2
 Aは、窃盗の目的でB方に侵入し、タンスの引き出
しを開けるなどして金品を物色したが、めぼしい金品
を発見することができないでいるうちに、帰宅したB
に発見されたため、逃走しようと考え、その場でBを
殴打してその反抗を抑圧した上、逃走した。この場合、
Aには、事後強盗罪の未遂罪が成立する(平22-25-
ア)。

Q3
 Aは、Bの承諾がないのに、B名義のキャッシュカ
ードを悪用して、C銀行の現金自動預払機(ATM)
から、現金を引き出した。この場合、Aには、C銀行
に対する詐欺罪が成立する(平21-26-ア)。

Q4
 従業員Aは、店内のレジにある現金を自分で使い込
むために店外に持ち出そうと考え、それを手に取って
店の出入り口まで移動したが、そこで翻意して、現金
をレジに戻した。この場合、Aには、横領未遂罪が成
立する(平20-27-イ)。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


A1 正しい

 そのとおりです。

 設問の事例は、死者の占有が認められるケースです
(最判昭41.4.8)。

 したがって、殺人罪と窃盗罪が成立します。


A2 正しい

 そのとおり、正しいです。

 窃盗が未遂なので、Aには、事後強盗罪の未遂罪が
成立します。


A3 誤り

 設問のAには、窃盗罪が成立します。

 機械に対する詐欺罪は成立しません。


A4 誤り

 横領罪には、未遂を処罰する規定がありません。

 これは、気をつけたいですね。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、刑法は残すところ、あと2回です。

 講義内でもお伝えしましたが、次の講義は、火曜日
と木曜日です。

 スケジュール、よく確認しておいてください。

 では、今週も一週間頑張りましょう!

 また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 
   ↑
 直前期、頑張って乗り切ろう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援
クリックお願いします(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。