SSブログ

ちょっと実務の話 知っていましたか?を2つ [司法書士試験]



 おはようございます。


 今回は、ちょっと実務の話を。


 最近、後見開始の審判の申立ての事件があり、その際に「伯父・伯母と叔父・叔母」の違いって知ってる?って話になりました。


 みなさん、知っていますか?


 試験で聞かれることではありませんけど、書類を書く際にはきちんと区別を付けて書かないといけません。


  伯父・伯母 = 父または母の兄、姉

  叔父・叔母 = 父または母の弟、妹


 父母より年上か年下かで使い分けるのではなく、兄・姉か弟・妹かという関係で使い分けるんですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、もう一つ。


 これは、まったくどうでもいい話ですが、サッカーの記事を見ていたら、こんな話題が。


  10分どん兵衛とお詫び(日清HP・リンク)



 どうやら、どん兵衛は10分待つと美味しくなるらしいです。


 マキタスポーツさんという人がラジオかなんかで紹介したところ、話題になっていたようです。


 早速、今夜試してみよう。
 

 どん兵衛、好きですし(笑)


 以上、試験とは関係ない話が続きましたが、たまには、ということで(^^;


 では、また更新します。






にほんブログ村

   ↑
 次回はまたいつもの内容で更新します。
 記事読んだよ!という足跡として、応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。