SSブログ

こんな記事も書いていました [司法書士試験]



 朝晩はまだ少し寒いですが、今日は、過ごしやすい1日でしたね。


 ちょっとした雑談的な話ではありますが、僕は、プロバイダがSo-netなので、So-netブログを利用しています。


 関係ないけど、個人的にはSONY好きなので、それも関係ありますけどね。


 それで、So-netブログでは、毎月でしょうか。1年前はこんな記事を書いていました、というようなレポートがメールで届きます。


 去年のちょうどこれくらいの時期に、こんな記事を書いていました。


  記述式試験とオススメのボールペン(以前の記事・リンク)


 
 ボールペンについては、不登法の記述式演習講座が始まる去年の10月あたりにも書いていますけどね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 個人的なオススメは、リンク先に画像もありますが、三菱ペンシルの「JETSTREAM(ジェットストリーム)」です。


 僕は、黒は0.7が書き味がいいかなと思っていますが、太さは好みによるでしょうね。


 初めて使ったときに感じた書き心地の良さは、なかなかの衝撃で、それ以来、ボールペンはこれしか使っていませんね。


 ちなみに、書籍の原稿の赤入れや、みなさんの答案の採点のときの赤ボールペンは、0.5の太さのものを使っています。


 いずれにせよ、記述式は書く量も多いですし、書き味もよくて手に負担のかからないものを選びたいですね。


 どういう筆記具を使うかは、案外、重要かなと思います。


 今後の答練、模擬試験で色々と試すといいですね。


 では、また更新します。






にほんブログ村

   ↑
 道具へのこだわりってありますよね。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。