SSブログ

自分の信念を貫いて勉強しよう [司法書士試験]



 改めて、新年明けましておめでとうございます!


 昨日の大掃除のせいか、腰が痛いという・・・運動不足解消を誓った、この年明けとなりました(^^;


 さて、この年末年始、いかがお過ごしですか?


 僕は、やるときはしっかりやり、休むときはしっかり休むというメリハリと、ペースを崩さないことが一番大切だと思います。


 ペースを崩さないというのは、自分の「この日は勉強する」と決めた信念というか、スケジュールをなるべく守るということですね。


 年末年始だからやらないといけないとか、そういうことじゃないです。


 前の記事でも書きましたが、年末年始って、この時期にまとめてやろう!と思っても、何だかんだ思うようには進みませんしね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに、ニュースを見ると、年末年始大特訓とか受験予備校のニュースを見ますが、あれはもちろん司法書士受験生にはまったく関係ないですよ(^^;


 彼らにとっては今が直前期なのであって、僕らでいう4月の直前期に当たるのが、この正月ですからね。


 で、様々な情報をネットで得ることのできる今、この年末年始の過ごし方一つにしても、色んな意見を見たり聞いたりするでしょう。


 だからこそ、先に書いた、自分の信念に従うのが一番なんです。


 たとえば、合格者の体験談でも、自分は正月の時期も休まず頑張ったから合格できたという人もいれば、この時期は休んだけど合格したよ、と様々です。


 これ、合格という結果を勝ち得た人からすれば、どっちの立場で語るかによって全然違ってきますよね?


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 どっちのいうことも間違っちゃいないし、つまりのところ、結果なんて出るまでわからないわけです。


 なので、ここは、結果で語っちゃいけないところでもありますよね。


 ですから、様々な情報に触れて迷うこともあるでしょうが、そのときは、とにかく自分の信念に従うのが一番ですね。


 そして、自分にとって、その時点でベストと思う選択をすればいいと思います。正月の時期でいえば、やるならなる、休むなら休むと。


 それが一番、後で振り返ったときの後悔が少ないかと思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、このことって、何も受験に限ったことではなく、普段の仕事でも同じことです。


 仕事が溜まったときは、休みの日だろうが正月三が日だろうが何だろうが、やらないといけないときはやらないといけないんです。


 普段の実務でも、休みを潰して仕事することも多いです。


 それに、やっぱり稼いでいる人って、休みに仕事をすることもまったく厭わないですよね。


 人がやらないときにやる、それも一つの信念ですから、どういう場面であれ、そういう自分の信念を貫くことが大事かと思いますね。


 それに、こういうことって、誰からいわれてやるとか、そういうものでもありませんしね。


 もちろん、時と場合によりますから、そこは柔軟にというところではありますけどね。


 いずれにせよ、人は人、自分は自分ですから、とにかく人の意見に左右されることなく、自分の思うところに従って勉強を進めるのが一番ですね。


 そして、時に、メリハリをつけながら頑張っていきましょう。


 これが、ペースを崩さないということかと思います。


 では、また更新します。


 


にほんブログ村

   ↑
 4日や5日が仕事始めと思うと、もうあと少ししかないですね。
 あっという間です。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。