SSブログ

明日は会社法漬け 予習復習とちょっとした課題 [司法書士試験]



 今日は、1日雨でしたね。


 そんな中、僕は、久しぶりにMOZOワンダーシティに行ってきました。


   MOZOワンダーシティ(HP・リンク)



 土曜日だけあって、かなり混んでましたね。


 ちょっぴり気分転換となりました♪


    ・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、明日は、会社法漬けの1日です。


 会社法の基礎演習と、商業登記法です。


 ここで、ちょっとした課題を出しておきましょう。


 受講生のみなさんは、本ブログを見ていますよねえ?(笑)


 といっても、別に、講義中に聞くわけじゃないですが(聞くかもしれませんが)、絶対振り返っておいたほうがプラスになることを掲げておきます。


 今後、こうした次の講義にあたっての振り返っておいて欲しいポイントを課題として掲げますから、チェックしておいてください。


 やるやらないでは、違ってくると思います。


 また、単なる復習ですから、負担にはならないでしょう。


 振り返りが大事ですから、その実践でもあります。


 とにかく戻っては進むという要領で、何度も確認!が大事です。


 頭になかなか残らないとか、あーだこーだ嘆く前に、自分は絶対できると信じて、とにかくひたすら繰り返しましょう。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 明日の講義のポイントは、資本金の額の減少と新株予約権です。


 資本減少の手続は、必ず振り返っておいてください。


 債権者異議手続は、もう完璧ですね??


 新株予約権については、新株予約権の内容を絶対振り返っておきましょう。


 行使の際の添付書面で、ポイントとなるところがあります。


 それは、資本金の額と準備金に関する事項です。


 それも含めて、新株予約権の内容は必ず確認しておいてください。


 また、911条3項で新株予約権の登記事項を見ておくと完璧です。


 さらに、募集新株予約権の他に、どういう場面で新株予約権が発行されることがあったかと確認しておいてください。


 107条と108条です。長い条文ですけど、要チェックです。株式の内容は、どこで定めるんでしたか?それがひとつのポイントです。


 以上が、明日の講義の課題です。予習を兼ねた復習ですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 講義を受ける際に「あー、何だっけなあ」というより「ああ、なるほど!」というほうが頭に残りやすいです。


 また、いつも言うように、漫然と講義を受けるのでは、時間の無駄です。


 ですから、この課題がどこと関係してくるのかなということを意識したほうが、より集中力も増します。


 今後は、より時間を大切にして行く時期ですから、こうしたプラスになることをガンガン発信していきます。


 正直、今日の内容なんかはもっと早く伝えろよ、明日は朝一から講義だっていうのに、何時だと思ってんだ。


 MOZO行ってる場合じゃねーだろ、という声も聞こえてきそうです。


 そこはどうかご了承くださいませ、ということで(^^;


 今日みたいに直前になった時は、空いた時間を有効に活用して、できる限り振り返っておいてください。


 では、会社法漬けの1日、頑張って乗り切りましょう!





にほんブログ村

  
 とにかくやる、が大事です。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。