SSブログ

明日は商業登記法 [司法書士試験・商登法]



 ちょっと遅い時間の更新です。


 明日、11月8日(日)は、商業登記法第3回目の講義です。


 今回のメインは、少し前の記事でも書いたように、募集株式の発行です。


 時間の関係で、どこまで会社法の復習ができるのか微妙なところです。


 資本金の額の計算に時間を使いたいですしね。


 そこで、会社法で勉強した募集株式の発行の復習は、しっかりやっておきましょう。


 特に、募集事項の決定機関ですね。覚え切れてません、なんて言わせませんというくらいの勢いです。


 完璧にしておきましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・


 あとは、支配株主の異動を伴う場合についても、できる限り振り返っておくといいですね。


 先日、本ブログでも、会社法を振り返るの記事で確認しましたけどね。


 ということで、募集株式の発行、その手続の全体の流れもよく頭に思い浮かべつつ、きちんと振り返っておいてください(^^)


 ところで、商業登記法といえば、今年の改正部分も大事です。


 平成28年度版の六法ですが、ざっと確認すると、三省堂の模範六法は、11月26日あたりに出るようです。


 有斐閣の判例六法Professionalは、有斐閣のHPによると、12月2日の予定のようですね。


 いずれも、もう少し先ですね。


 では、また更新します。


にほんブログ村

  
 明日から天気崩れるようですね。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


お知らせ雑談あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。