SSブログ

ブログ開設のご挨拶、基準点発表 [司法書士試験]

はじめまして!
TAC名古屋校で司法書士試験の講師をやっています、西垣哲也です。
また、オートマ実行委員会のメンバーでもあります。
このブログでは、司法書士試験の合格のための情報はもちろん、さまざまな情報を発信できればと思っています。

さて、昨日、8月11日、今年の本試験の択一の基準点が発表になりました。

 午前の部(択一式) 満点105点中78点(26問)

 午後の部(択一式) 満点105点中72点(24問)

去年が、午前84点(28問)、午後81点(27問)だったので、けっこう下がりました。

平成26年度司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等について

現在、TAC名古屋校で、ほぼ毎日個別の学習相談をやっています。
昨日も、早速今年の本試験の結果を踏まえて、今後の勉強方法の相談を受けました。
その方には、民法を中心に、過去問の学習のやり方をアドバイスさせていただきました。
それも一つの方法に過ぎませんが、ぜひ、自分なりにアレンジして、より効率のよいやり方を身につけて欲しいなと思います。

確かに、今年は基準点が下がりましたが、だからといって、やるべきことは変わりません。
基礎力を付けて、確実な知識を増やしていくことです。
そのあたりも、ブログで書いていければと思ってます。

学習相談については、また別の記事で紹介します。

-|学習相談について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。