SSブログ

何とかなるもんです [司法書士試験・商登法]



  2016目標・商登法(カテゴリー別・リンク)


 
 いつの間にやら朝となってしまいました。


 今日から月も変わって、2月ですね!


 さて、昨日、1月31日(日)は、商登法の第13回目の講義でした。


 これが商登法最終回ということで、みなさんお疲れさまでした!


 最後を飾ったテーマは、法人登記です。


 ここは、商登法の択一ではほぼ毎年出ると思っていいテーマで、また、比較的点が取りやすいところでもあると思います。


 特に、一般社団法人は、多くの規定が会社法をベースにして作っていますから、会社法のいい復習になりますしね。


 株式会社はどうだったかなということを念頭に、早めに過去問を確認しておいてください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・
(過去問) 

 理事会設置一般社団法人における新たな代表理事の就任による変更の登記の申請書には、代表理事の就任承諾書の印鑑につき、市区町村長の作成した証明書を添付しなければならない(商登法平25-35-エ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 答 正しい


 規則61条2~4項の印鑑証明書は、もう完璧でしょうか?


 大事なところだから、何回もしっかり確認しておいてください。


 また、本人確認証明書の規則61条5項や、6項も改めて確認しておきましょう。


 印鑑証明書も含めて、記述式演習講座の中で総まとめしていきたいと思っています。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日、講義が終わって帰宅してから、ずっと仕事に取り組んでいました。


 今日の昼間でという期限だったので、ちょっとどうかと思っていましたが、頑張れば何とかなるもんです。


 改めて思ったのは、ダメかなあと思っても、結局、仕事のことは仕事でしか解決できませんから、とにかくやるしかありません。


 勉強も同じですね。


 ちょっと厳しいかなあと思っていても、とにかくやるしかありませんね。


 実際、何も考えないで、とにかくやればやっただけ何とかなるものです。


 結果が伴うかはまた別なところでもありますが(^^;


 ということで、また更新します!


 この2月も日々更新目指して進み続けますので、今後ともよろしくお願いします!!




にほんブログ村

  ↑
 少し意識朦朧としていますが(苦笑)
 ちょっと休んでエネルギー充填します。
 記事読んだよという足跡として、お疲れさまのクリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。