SSブログ

今日から講義再開!本試験までベストを尽くしていきましょう! [司法書士試験・会社法]




  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!


 今日は1月6日(日)、相変わらず寒いですが、いよいよ今日から2019年の講義が始まります!


 2019目標のみなさんにとっては、今年の7月が本番です。


 本試験までは、何だかんだとあっという間に過ぎていきます。


 日々の時間を大切にしながら、その時その時の自分にとってのベストを尽くしていきましょう。


 我々がすべきことは、本試験までに、自分ができる限りの準備をすることです。


 まずは、この年末年始でゆっくり過ごした時間を、少しずつ、いつもどおりのペースに戻していくことから始めていきましょう。


 では、今日は会社法の機関に関する過去問です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 取締役を選任する株主総会の決議の定足数は、通常の普通決議とは異なり、定款の定めによっても、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1を下回ることとすることはできない(平19-31-ア)。


Q2
 取締役は、監査役がある場合において、監査役の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役の意見を聴かなければならないが、その同意を得る必要はない(平19-31-ウ)。


Q3
 監査役会設置会社において、取締役が監査役の解任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役会の同意を得なければならない(平26-30-エ)。


Q4
 監査役会設置会社においては、取締役は、会計参与の選任に関する議案を株主総会に提出するには、監査役会の同意を得なければならない(平24-31-オ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら