SSブログ

今日は学習相談 気軽にご利用ください [司法書士試験・会社法]







 おはようございます!



 今朝も寒いですね。



 この時期、風邪を引かないように、気をつけて過ごしましょう。



 さて、今日、12月15日(土)の11:00~13:00、学習相談の予定を入れています。



 TACで受講していただいている方、これから受講を検討している方であれば、地域を問わず、どなたでもご利用いただけます。



 講師の私が直接対応していますので、気軽に利用していただければと思います。



 また、電話でも受け付けていますので、その場合は、TAC名古屋校まで気軽に問い合わせてください。



 では、いつものように過去問をピックアップしておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(過去問)

Q1
 破産手続開始の決定を受けた者は、復権を得ない限り、取締役となることができない(平22-29-ア)。


Q2
 未成年者は、取締役に就任することについて法定代理人の同意を得た場合であっても、取締役となることができない(平22-29-ウ)。


Q3
 取締役を選任する株主総会の決議の定足数は、通常の普通決議とは異なり、定款の定めによっても、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1を下回ることとすることはできない(平19-31-ア)。


Q4
 累積投票によって選任された取締役の解任及び監査役の解任を株主総会の決議によって行う場合には、いずれも特別決議によって行う(平19-31-イ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。