SSブログ

記述式の問題を通じての知識の振り返り [司法書士試験・会社法]





 おはようございます!



 ドラマ「相棒」好きの私。



 昨日は、相棒ファンにとってはとても楽しみな回だったのですが、そういうときに限って、録画に失敗していました・・・



 何故か、B-CASカードがどうとかいうメッセージが出て、テレビが映らず、カードを抜き差しした影響で録画も失敗という。。



 そして、今朝は、テレビは普通に映りましたというオチ。



 というわけで、気持ちを切り替えて、今朝もいつものように過去問をピックアップしておきます。



 記述式の問題を解くということは、これまで学習してきたことの復習でもあります。



 今回は、これまでに解説した記述式の問題と関連するものをピックアップしました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(過去問)

Q1
 株式会社が定時株主総会の決議によって資本金の額を減少する場合において、減少する資本金の額が欠損の額を超えないときは、当該株式会社の債権者は、当該株式会社に対し、当該資本金の額の減少について異議を述べることができない(会社法平25-33-イ)。
 

Q2
 取締役会設置会社が株式の消却又は併合をするときは、株主総会の決議によらなければならないが、株式の分割又は株式無償割当てをするときは、取締役会の決議によって、これを行うことができる(会社法平21-28-ア)。


Q3 
 株式の併合による変更の登記の申請書には、登記すべき事項として、変更後の資本金の額も記載しなければならない(商登法平25-31-ア)。


Q4
 株券発行会社がする株式の併合による変更の登記の申請書には、株券の提出に関する公告をしたことを証する書面又は当該株式の全部について株券を発行していないことを証する書面を添付しなければならない(商登法平25-31-オ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら