SSブログ

昨日の会社法の講義の急所 [司法書士試験・会社法]







 朝型生活の復活はどこへ。



 おはようございます!



 また、一週間が始まりましたね。



 10月に入ったばかりと思ったら、もう半ばです。



 時間は、あっという間に過ぎるよなあと思いますね。



 さて、昨日、10月14日(日)は、会社法・商登法の講義でした。



 みなさん、お疲れさまでした!



 昨日の講義のポイントを挙げておきますと、午前の講義では、とにかく印鑑証明書と本人確認証明書が一番大事なところですね。



 午後の講義では、設立です。



 昨日の講義では、発起設立までを解説しましたが、この設立は、会社法と商業登記法の択一で、必ず出題されるテーマです。



 出るとわかっているものは、とにかく確実に得点できる状態にしたいですね。



 基本は条文ですから、条文を丁寧に確認しつつ、重要なポイントを押さえていってください。



 ちなみに、定款の絶対的記載事項、今、スパッと言えますか?



 では、いつものように過去問をピックアップしておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(過去問)

Q1
 発起設立の場合における設立時取締役の氏名は、定款に記載し、又は記録することを要しない(平24-27-イ)。


Q2
 株式会社の発起人は、定款の作成後に、発起人が割当てを受ける設立時発行株式と引換えに払い込む金銭の額を定めようとするときは、その過半数の同意を得なければならない(平14-28-ウ)。


Q3
 発行可能株式総数を定めていない定款について公証人の認証を受けた後、株式会社の成立前に定款を変更してこれを定めたときは、改めて変更後の定款について公証人の認証を受けることを要しない(平24-27-オ)。


Q4
 株式会社の設立に関して、営利を目的としない法人も、発起人となることができる(平26-27-ア)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。