SSブログ

講義再開!民訴の攻略 [司法書士試験・民訴等]




 おはようございます!


 昨日、1月7日(日)は、民訴等の講義でした。


 今回が、2018目標のみなさんの年明け最初の講義でした。


 みなさん、お疲れさまでした!


 今回から、民訴等が始まりました。


 その攻略としては、条文をきちんと読むことが大事です。


 近年は、細かな判例の知識が要求される問題も出てきますが、それでも、条文知識を問う問題が中心です。


 そういう問題を、まずは、確実に得点できるようにしていきましょう。


 平成の1ケタの年代の問題などは、ものすごく基本的なものが多いので、そういうところから、民訴の問題に慣れていくといいと思います。


 また、今回の講義の範囲でいえば、弁論主義と自由心証主義、処分権主義の意味するところをよく理解しておいて欲しいと思います。


 レジュメでまとめた表などは、そのあたりを整理するのにわかりやすいと思います。


 テキストの記述とセットで、よく確認しておいてください。

 
 では、いくつか過去問をピックアップしておきます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 訴えによる時効中断の効力は、被告に訴状が送達された時に生ずる(平2-4-1)。


Q2
 原告が貸金返還請求の訴えを地方裁判所に提起した場合、当該訴えに係る貸金返還請求権についての時効の中断の効力は、その訴状を当該地方裁判所に提出したときに生ずる(平27-3-オ)。


Q3
 当事者双方が最初にすべき口頭弁論の期日に出頭しないときは、裁判所は、当事者双方が提出した訴状又は答弁書その他の準備書面に記載した事項を陳述したものとみなすことができる(平11-1-1)。


Q4
 簡易裁判所の訴訟手続において、当事者の双方が最初の口頭弁論期日に欠席した場合には、裁判所は、原告の訴状及び被告の答弁書に記載した事項を陳述したものとみなして、弁論を続行することができる(平7-1-1)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続きはこちら