SSブログ

土曜日は学習相談 [一日一論点]



  復習 一日一論点(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!

 もうすぐ3月。

 この時期は花粉症の季節でもありますよね。

 今年は花粉は少ないようではありますが、花粉症に
悩まされている人には、正直関係ないですよね。

 特に、くしゃみは集中力にも影響します。

 今のうちから、花粉症対策もしておきましょう。

 では、本日の一日一論点です。


(一日一論点)

 所有権に関する仮登記を抹消する場合に、登記義務
者の現在の住所等と登記記録上の住所等が一致しない
ときは、仮登記の抹消の申請情報と併せて住所等の変
更を証する情報を提供すれば、仮登記の抹消の前提と
して、仮登記名義人の住所等の変更の登記の申請を要
しない(先例昭32.6.28-1249)。


 名変を省略できる例外、確認しておきましょう。

 以下、過去問です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 地上権の設定請求権の仮登記の登記名義人の承諾を
証する書面を添付して、当該仮登記の登記上の利害関
係人が単独で当該仮登記の抹消の登記を申請するとき
は、当該仮登記の登記名義人の印鑑に関する証明書を
添付することを要しない(平30-18-イ)。

Q2
 所有権に関する仮登記がされた後に、相続による所
有権の移転の登記がされたときは、当該所有権の移転
の登記の登記名義人である相続人は、仮登記に基づく
本登記を申請する場合における登記上の利害関係を有
する第三者に当たらない(平17-21-イ)。

Q3
 Aを所有権の登記名義人とする甲土地について、A
からBへの所有権の移転の仮登記がされた後、当該仮
登記を目的としてCを仮処分の債権者とする所有権の
移転の仮登記の処分禁止の登記がされている場合にお
いて、当該仮登記に基づく本登記を申請するときは、
Cの承諾を証する情報を提供しなければならない
(平30-26-エ)。

Q4
 所有権移転請求権の仮登記に基づく本登記を申請す
る場合において、当該所有権移転請求権の仮登記に対
し、付記による移転請求権の仮登記がされているとき
は、その付記された仮登記の名義人は、利害関係を有
する第三者に当たらない(平23-22-ア)。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



A1 誤り

 承諾書には、仮登記名義人が記名押印し、その者の
印鑑証明書の添付を要します。

 仮登記名義人自らが単独で仮登記の抹消を申請する
ときの添付情報も、併せて振り返っておきたいですね。


A2 正しい

 そのとおり、正しいです。

 設問の場合の相続人は、仮登記に基づく本登記の申
請人となります。

 このため、相続人は、利害関係人に当たりません。

 この点は、先日の一日一論点で学習しましたが、パッ
と思い出せたでしょうか?(→こちら


A3 誤り

 Cの承諾を証する情報の提供を要しません。

 Cの仮処分の登記は、Bの仮登記を目的とするもの
です。

 仮登記を目的とする権利の登記名義人は、仮登記に
基づく本登記の利害関係人に当たりません。


A4 誤り

 利害関係を有する第三者に当たります。

 設問は、2号仮登記に対し、付記で移転請求権の仮
登記がされている事案です。

 この場合にその2号仮登記を本登記にすると、付記
で登記された移転請求権の仮登記は、登記官が職権で
抹消するからです。

 ちょっと言葉では伝わりにくいと思いますが、テキ
ストで確認してもらえればと思います。

 ちなみに、オートマ過去問ですと、解説に登記記録
付きでわかりやすく説明してあります。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、話は変わりますが、お知らせです。

 今週末の土曜日の2月22日は、学習相談の予定を入
れています。
 
 時間は、11時から13時の予定です。

 この機会に、ぜひ学習相談をご利用ください。

 電話でも受け付けていますので、直接、TAC名古屋
校に来ることができない方も、気軽に利用していただ
ければと思います。

 当日も、また告知します。

 では、今日も一日頑張りましょう!

 また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 どんどん庵のちゃんぽんうどん、美味しいです。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援
クリックお願いします(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。