SSブログ

昨日の民法の講義の急所 [司法書士試験・民法]



  復習 民法(カテゴリー別・リンク)


 おはようございます!

 昨日、2月10日(月)は、民法の講義でした。

 みなさん、お疲れさまでした!

 昨日は、前回の続きの詐欺・強迫から失踪宣告など
を解説しました。

 今回のテーマの中で特に大事なのは、詐欺・強迫で
すね。

 中でも、96条3項の第三者の問題が大事でしたね。

 また、詐欺は、強迫との比較でもよく聞かれたりし
ます。

 ここは条文を丁寧に読むことが大事なところでもあ
るので、テキストともに条文も確認してください。 

 では、確認問題です。

 先日の民法の記事と同じように、カッコ穴埋め式の
形で条文を確認しておきましょう。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(確認問題等)

Q1

民法96条2項(詐欺又は強迫)

 相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行っ
た場合においては、相手方が(①)ときに限り、その
意思表示を取り消すことができる。

Q2

民法96条3項(詐欺又は強迫)

 前2項の規定による詐欺による意思表示は、(①)
第三者に対抗することができない。

Q3

民法95条4項(錯誤)

 第1項の規定(錯誤)による意思表示の取消しは、
(①)第三者に対抗することができない。

Q4 

民法93条2項(心裡留保)

 前項の規定(心裡留保)による意思表示の無効は、
(①)第三者に対抗することができない。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


A1 民法96条2項

 ① その事実を知り、又は知ることができた
 
 第三者による詐欺の場合、相手方が悪意有過失であ
れば、表意者は、その意思表示を取り消すことができ
ます。

 逆にいえば、相手方が善意無過失の場合は、取り消
すことができません。


A2 民法96条3項

 ① 善意でかつ過失がない

 第三者の保護要件は、善意・無過失です。

 また、民法96条2項と3項は、ともに、詐欺のみの
規定という点にも注意ですね。


A3 民法95条4項

 ① 善意でかつ過失がない

 こちらも第三者の保護要件は、善意・無過失です。


A4 民法93条2項

 ① 善意の

 心裡留保の場合、第三者の保護要件は善意です。

 この点は、通謀虚偽表示も同じでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今回も、改正に関わる条文をピックアップしました。

 条文は、ただ漫然と読むのではなくて、どこが急所
だろうかということをよく意識しながら確認するとい
いと思います。

 そして、条文ベースの出題ではきちんと得点できる
ようにしていきたいですね。

 ちなみに、今日は祝日ですよね。

 月曜日が終わった後にまた祝日というのも、なかな
かいいですよね。

 こういうときは、一週間が早く感じます。

 ということで、祝日の今日も頑張っていきましょう!

 また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 
   ↑
 いつものペースで頑張りましょう。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援
クリックお願いします(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。