SSブログ

直前期のまとめ 商業登記法 [司法書士試験・会社法]




  復習 会社法・商登法(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!

 昨日は、久しぶりに鼻炎に悩まされました。

 花粉症によるものか、朝晩涼しかったせいによるものか、よく
わかりませんけどね。

 今日は大丈夫だといいなというところです。

 さて、そんな昨日、5月30日(木)は、直前期のまとめ講義で
した。

 みなさん、お疲れさまでした!

 昨日は、前回の会社法の続きから商業登記全般を振り返ってい
きました。

 近年の出題実績のデータも参考にしつつ、「このテーマから出
題されたら大丈夫」という状態を作っていってください。

 では、早速ですが、今日の過去問です。

 個人的に、出題されるのではないかなと予想している法人登記
からのピックアップです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 一般社団法人の設立の登記の申請書には、公証人の認証を受けた
定款を添付しなければならない(平17-35-エ)。

 

Q2
 理事会設置一般社団法人における新たな代表理事の就任による変
更の登記の申請書には、代表理事の就任承諾書の印鑑につき市区町
村長の作成した証明書を添付しなければならない(平25-35-エ)。



Q3
 一般財団法人の設立の登記の申請書には、登記すべき事項として
資産の総額を記載しなければならない(平24-35-イ)。



Q4
 主たる事務所の所在地においてする一般財団法人の設立の登記の
申請書には、登記すべき事項として法人成立の年月日を記載するこ
とを要しない(平24-35-エ)。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



A1 正しい

 そのとおりです。

 設立登記の申請書には定款を添付しますが、この定款は、公証人
の認証を受けたものであることを要します。


 この点は、一般財団法人も同じです。


A2 正しい

 そのとおり、正しいです。

 理事や代表理事の就任承諾書に係る印鑑証明書については、株式
会社と同じように考えればよいです。


 法人登記を通じて、株式会社で勉強したことの振り返りをすると
いう感じですね。



A3 誤り

 資産の総額は、一般財団法人の登記事項ではありません。

 法人登記では、何が登記事項となるのかというのが聞かれやすい
ので、条文を通じてよく確認しておくといいですね。



A4 正しい

 そのとおり、正しいです。

 一般財団法人は登記をすることにより成立するので、その成立年
月日は、登記官が職権で登記をします。


 この点は、会社や一般社団法人でも同じです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本試験まで、残り約1か月となりましたね。

 模擬試験などで自分が知らない細かな問題が出ると、そこまで知っ
ておかないといけないかな?という気持ちになりがちです。

 この時期、そういうものは気にしないようにしましょう。

 それよりも、自分がこれまで学習してきた知識をしっかりと固める
ことが大切です。

 これまで学習してきたテキスト、自分が積み重ねてきた間違いノー
ト、こういったものをひたすら読み返しておきましょう。

 何か迷いごと、不安なことがありましたら、いつでも学習相談を利
用して、私に質問してみてください。

 電話でも受け付けていますから、ぜひお気軽に(^^)

 では、今日も一日頑張っていきましょう!

 また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 自分なら大丈夫。
 そう言い聞かせて、残り1か月を乗り切りましょう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリック
お願いします(^^)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。