SSブログ

筆記試験合格発表!口述模試のご案内 [司法書士試験]



 みなさん、こんにちは!


 先ほど、平成30年度の司法書士試験の筆記試験の合格者が法務省のHPで発表されました!


 以下、合格者の方の受験番号へのリンクです。


  平成30年度 司法書士試験筆記試験合格者(法務省HP・リンク)
   

 詳しいデータなどは、法務省のHP(→リンク)をご覧ください。


 また、今年の筆記試験の合格点等についてです。


   平成30年度筆記試験合格点(PDF・リンク)


 択一の基準点は、既に発表のとおり、


  午前 78点(35問中26問)  午後 72点(35問中24問)


 です。記述式の基準点は、70点満点中37.0点でした。



 今年も記述式の基準点は低めでしたね。6割もありません。


 毎年のことですが、司法書士試験は、やはり択一が勝負ですね。


 なお、総合点は、280点中212.5点でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、筆記試験に合格された方、本当におめでとうございます!


 実りの秋となりましたね。


 嬉しさ以上に、ホッとした気持ちの方が強いかもしれませんね。


 次は、口述試験が控えています。


 今年の口述試験は、10月10日(水)です。


 TAC名古屋校では、少し早めではありますが、9月29日(土)に口述模試を行います。


 TACを利用していた方はもちろん、それ以外の方も受けられますので、気軽に問い合わせてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 基準点はクリアしていたものの、残念ながら合格に至らなかった方もいるでしょう。


 悔しい気持ちが大きいでしょうし、時間もかかるでしょうが、その結果を受け止めて、気持ちを来年に切り替えていくしかないです。


 ただ、来年の本試験を目指す人は既に動いていますから、なるべく早く切り替えていかないといけません。


 合格したいという気持ちが強ければ、また目指しましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 以上、筆記試験の合格発表でした。


 改めて、合格された方、本当におめでとうございます。


 これから実務に向けて研修などもありますが、とりあえず、今夜はゆっくりして、明日から口述試験に備えていってください。


 口述試験まで日にちはありませんからね。


 最後の最後まで気を抜かないで頑張ってください。


 ちなみに、最終合格発表は、11月1日(木)の午後4時です。


 では、また更新します。





   

 合格された方、今夜は美酒に酔いしれてください。
 そして、明日から口述試験の対策をしていきましょう。
 最後まで気を抜かずに。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。