SSブログ

平成30年本試験 択一式の基準点発表!今年は・・・ [司法書士試験]



 みなさん、お疲れさまです。


 法務省のHPにて、今年の本試験の基準点が発表されています。


 
  平成30年度司法書士試験の基準点等について(法務省HP・リンク)



 今年の択一試験の基準点は、次のとおりです。


  午前の部 満点105点中 78点(26問正解)

  午後の部 満点105点中 72点(24問正解)




 その他、詳細のデータは、法務省HPをご覧ください(→こちら)。



 ほぼ各予備校の予想どおりの基準点だったような気がしますね。



 ちなみに、去年の基準点は、午前75点(25問正解)・午後72点(24問正解)でした。


 何はともあれ、これで、とりあえずは一区切りというところでしょうか。


 基準点をクリアした方は、記述式試験の結果次第ですね。


 ここに来ていただいている方の一人でも多くの人が、合格しているといいなと思います。


 筆記試験の結果発表は、9月26日(水)の午後4時です。



 受験地を管轄する法務局又は地方法務局の掲示板(名古屋だと丸の内の名古屋法務局)、あるいは、法務省のホームページで発表されます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 残念ながら基準点に足りなかった方は、来年の合格を目指して、コツコツ頑張っていきましょう。


 来年も目指す!と決めている人は、とにかくやるのみです。凹んでなどいられません。



 本試験を受けてみて、自分に不足していることなど、色々実感したこともあると思います。



 そのあたりをよく分析して、来年に繋げていきましょう!



 いつでも、学習相談も受け付けておりますので、よろしければ、気軽に相談してみてくださいね。


 本ブログも、これまでどおり日々更新目指して、いつものペースで進んで参ります。


 ともに頑張りましょう!


 では、また更新します。





   

 今後も引き続き、合格を目指すみなさんをサポートしていきます。

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。