SSブログ

2018年もよろしくお願いします!目指せ、司法書士! [司法書士試験]




 謹賀新年。


 今年もまた新しい年を迎えましたね。


 2018年の合格目標のみなさんは、いよいよ今年の7月が本番です。


 まだ半年以上ありますが、何だかんだとあっという間に過ぎていきます。


 その時その時、自分ができる限りのことをこなしていきましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 私事ではありますが、平成19年(2007年)に司法書士試験に合格してから、10年以上が経過しました。


 現在、講師業や執筆業などの予備校業務、そして司法書士実務と頑張っております。


 実務のほうは、頼りになる相方さんにかなりの部分をお任せしている感じではありますが。 


 その実務はもちろん、予備校業務も、司法書士になることができたからこそ携われていることであり、とてもありがたく思っております。


 何だかんだと、前職を超え、一番長く続いている仕事になりました。


 元々、愚痴をこぼすことが少ない方ですが、この仕事をするようになってからは、余計、愚痴をこぼすことはほとんどなくなっていると思います。


 それだけこの仕事が好きな証拠なのでしょうし、この先も、ずっと携わっていられるように努力を続けていきたいと思っています。


 実務は何かと大変な面も多いですが、人との繋がりが増えていくと仕事も段々と増えていきます。


 勤務、独立、合格後も会社に残る(個人的には、銀行や不動産関係の人なんか司法書士の資格を取るといいと思います)、色んな選択肢があります。 


 いずれにしても、人との繋がりは大事だと思います。


 それを特に実感した2017年でもありました。


 今、合格を目指して頑張っているみなさん、今まさに学習していることは、そのまま実務でも生きていきます。


 勉強する量が多くて大変かと思いますけど、無駄なことは一切ありませんので、これを乗り越えて、合格という結果を掴み取って欲しいです。


 そして、合格に向けて一番大事なのは、モチベーションだと思っています。


 自分なりのモチベの維持、高め方を工夫しながら、7月の試験に向けて頑張っていってください。


 司法書士の仕事は、とてもやりがいのあるものですよ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 思うことをつらつらと書きましたが、2018年最初の記事は以上です。


 明日から、いつもどおり過去問をピックアップしながら、日々更新を続けて参ります。


 今後も、本ブログを復習のきっかけとして役立てていただければと思います。


 また、1月の学習相談の日程も更新しました。


 引き続き、気軽に利用してください。


 それでは、みなさま、今年も1年よろしくお願いいたします!


 ・・・あ、せっかくですから、株式会社の合併の手続、思い出せますか?


 合併契約の承認決議の要件など、振り返ってみてください。


 また更新します。 



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 みなさんの努力が今年報われますように。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)