SSブログ

ちょっと一息 相棒とお酒 [雑談]



 お疲れさまです。


 今回は、完全な雑談です。


 ドラマ「相棒」好き以外は、まったく面白くないかもしれませんね笑


 今日の講義の内容は、また次に書きますが、明日と明後日は講義はお休みです。


 この木曜の夜が、僕にとっての、一番ホッとできる時間です。


 いつもは、この時間は明日の講義の準備をしていますからね。そして、最近、空いた時間は、執筆業。


 ここ最近は、あまり実務の方の営業に行けていないかな。


 そんなこんなで、この木曜の夜が、一番のリラックスタイムです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、近頃のもっぱらの楽しみは、相棒のDVDの鑑賞です。

 
 何だかんだと、プレシーズンから、初代相棒の亀山卒業のシーズン7までを揃えてしまいました。


 ネットで、「相棒 ランキング」などで検索すると、相棒好きの人が書いたブログなどを見て、その回をまた観て・・・というのが、なかなか楽しい。


 僕も書いてみたいのですが、初代相棒の亀山、2代目の神戸尊(及川ミッチー)のものばかりになるでしょうね。


 亀山と伊丹刑事のやり取りは、本当に楽しい。


 現相棒の反町も好きな役者さんなのですが、もっと熱血漢的な感じだとよかったかなという印象です。


 シーズン14の最終回、「ラストケース」は、久々の名作だなと感じました。


 ちなみに、3代目の相棒も、当時ちょこっと観たけど、あまり好きになれなかったので、ほとんど観ていないんですよね。


 そんなこんなで、一番、面白かった作品は、シーズン7の8,9話「レベル4」の前編・後編です。


 大体、相棒好きのランキング1位か2位じゃないでしょうか。


 特に、後編は、亀山卒業という寂しい回ですが、名作です。何度観てもいい。僕は、映画もですが、好きなものは何度も観ます。


 名古屋地区では、今、シーズン7の再放送を夕方にやっているので、興味ある方は、観てみて欲しいですね。


 来週あたり、その「レベル4」の前編・後編がやるんじゃないでしょうか。


 緊張感もあって、本当に面白いですよ。


 あと、亀山卒業後の話ではありますが、シーズン7の11話「越境捜査」もかなりの傑作です。


 中盤から後半の展開が、本当に楽しい。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 個人的に、相棒は、シーズン3~6に傑作が集中している気がします。特に、シーズン5は面白い作品が多かったように思います。


 その中のオススメってことで、パッと思い浮かぶのが、シーズン5の「名探偵登場」。


 探偵役の高橋克実さんが、何とも面白い。この人、好きだな。


 ぜひ観て欲しいと思うくらいです。


 あとは、シーズン5の「バベルの塔」、シーズン3の「双頭の悪魔」、シーズン6の「寝台特急カシオペア」などなど。


 好きな作品を書こうとすると枚挙にいとまがないのですが、今夜も、シーズン7の続きの回を、この後鑑賞する予定です。


 少しばかりお酒を嗜みながら。


 最近、また太り気味かなと感じるので、ビールは控えめ。


 一番ビールが好きなのですが、最近は、水割りを飲むことが多いです。


 カロリーも少ないと、テレビでやっていましたしね。確か、カロリーの少ないお酒ランキングで、3位くらいだったような。


 あと、たまに、焼酎のお湯割りも飲みます。これは、東京に行くようになって、一緒に飲む先生の影響です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、ちょっと脈絡のないことを綴ってしまいました。


 受験頑張っているみなさんも、リラックスタイムを作りながら、ともに乗り切っていきましょうね。
 

 直前期は、そうもいかないところがありますが、この時期は、そういうリズムを作りながら進めていくと、メリハリも出ると思います。


 では、今日の講義の内容については、次の記事で書きます。


 ちょっと早いですが、今週もお疲れさまでした。


 また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 同じく「相棒」好きの方がいましたら、リアルに会話振ってください。
 何だかんだと刑事ドラマが好きです。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。