SSブログ

年末年始の雑感 2015年ももうすぐおしまい [司法書士試験]



 仕事の合間の、ちょっと一息の更新です。


 2015年も、残すところもうあとわずかですね。


 明日は、はや大晦日です。毎年の事ながら、1年は本当に早い。


 実際、年末年始を過ごしていてどうでしょうか?


 何だかんだと勉強が進んでいるようで、思うように進んでいなかったりする方も多いのではないでしょうか。


 受講生のみなさんには、年内最後の講義あたりで、年末年始は思ったほど勉強が進まないかもしれませんよ、と話したこともあったかと思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この年末年始は、地元に帰省するとか、あるいは、身内が遊びに来るとか様々ありますしね。


 さらには大掃除やら年賀状やら。


 僕も、ついさっきまで甥っ子と姪っ子が遊びに来ていました。


 小さい子だから、これがまあ元気で、僕もつい相手しちゃうからほとんど仕事になりませんでした(苦笑)。


 大晦日前でこれだから、正月はどうなることやら。


 ちなみに、僕は、まだ大掃除と年賀状が・・・


    ・・・・・・・・・・・・・・・・


 このように、たぶん、みなさんも、慌ただしい中であっという間に年末年始が過ぎると思います。


 ですから、いざ年が明けて、講義再開となったときに、年末年始は思うようにできなかったなあと感じても、そこは焦らなくても大丈夫です。


 ただ、最低限、ここまでのリズムを崩さないようにはしましょう。


 年末年始を過ごす上で、そこが一番大事じゃないでしょうか。


 仮に、リズムが狂っても、年明けの講義再開後、しっかりと戻していけばいいですし、とにかく焦りは禁物です。


 ちょっと焦りを感じている方がいたら、少し一息入れて、来年に向けてのいいイメージを持つようにして落ち着きを取り戻しましょう。


 焦っても仕方ありません。


 目の前のことを一つずつ乗り越えていきましょう。


 以上、雑感でした。


 では、また更新します。


にほんブログ村

   ↑
 この後仕事再開です。
 年末年始も日々更新を続けますから、度々覗いてみてください。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)