SSブログ

大丈夫でしょうか? [司法書士試験・会社法]



   2016目標・会社法(カテゴリー別・リンク)


 
 今日もいい天気ですね。


 まだ昼間は少し暑いですけど、だいぶ過ごしやすくなりました。


 そんな今日は、会社法の第11回目の講義です。


 日曜日は、いずれ司法書士試験を受ける日でもありますから、日曜日こそきっちりとリズムを作っておくべきですね。


 そのリズムとは、この時間にきちっとこれをやる!ってことです。


 日曜日は休みの人が多いでしょうから、試験開始が9時半なので、それよりも前に勉強を始めます。


 また、今講義を受けている人は、その流れで、講義を受ける時間には講義を受ける、というリズムですね。


 こういう積み重ねですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 また、いつもいっているように、前のところを振り返ってからその日のことをやる、ということも実践できているでしょうか。


 今回の講義でいうと、前回、大会社の要件をやりました。


 それがまだしっかり理解できていないなというときは、そこをもう一度確認しておきます。


 この反復が大事ですね。後に繰り越すと、大変ですよ。


 また、大会社の適用を受けると会計監査人の設置が義務づけられます。


 こうして、以前に勉強してきたこととつながります。


 会社法は、こうした繋がりとか、また制度趣旨がきっちりしていますから、こういうのがわかってくると、より得点もしやすくなると思います。


 譲渡制限に関する定めを設けることは、株主にとっては投下資本の回収がしにくくなるから不利益なので、特殊決議という重い要件になっている、とかね。


 会社法は、とかくイメージ沸きにくいとか、細かいとかという印象をもたれがちですけど、こうした制度間の繋がりや趣旨が見えてくると、また違ってきますね。


 すぐには見えてこないかもしれませんが、地道に積み重ねていきましょう。


 では、また更新します。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 ジャイアンツの監督代わってしまうのでしょうか。
 原さんにもっと続けて欲しいです。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)